プロ帯でも余裕でランクポイント稼げるようになってきたからコツ全部教える

61: cod@まとめ 2019/10/08(火) 06:09:42.64 ID:+vnaEJ2o0

プロ帯でも余裕でランクポイント稼げるようになってきたから、このゲームのコツ全部教えるわ。
長いから、ランクマでプロ以上目指す人だけ読んでくれ。

まずアタッチメント編。
サイトはレッドドット一択。個人的にホロ大好きだけどこのゲームのホロは中心の点が大きすぎて遠距離弱くなる。
その他の部位は3枠あるけど、そのうち2枠はマガジンとグリップで確定するから実質1枠。
プロ帯のキルカメ見るとほぼ全員この両方付けてる。
マガジンはどっちでも良いけど小まめにリロードする自分はファスト派、グリップは遠距離戦こなすために必須。リココン上手い下手の問題じゃなく、ランダムな横ブレも軽減するから必須。

残りの1枠は、レーザー・ストック・FMJの中から好みやマップに合わせて1つ選ぶ。
某検証動画でみんな勘違いしてるかもだけど、レーザー付けると腰だめの集団が確実に上がる。
ストックはSMGなら必須だけど、それ以外は元のads移動速度が低すぎるから意味ない。
FMJは威力上がらないけど、壁貫通時の威力減衰がほぼ無くなる&敵2人重なってる時の後ろの敵にも貫通減衰適用されるから、2枚抜きしやすくなる。

上の3つが有用だけど、自分はARメインだからファストマグ・グリップ・FMJを一番使ってる。

レーザー腰だめ強いけど、腰だめレレレで勝てるシチュエーション自体は1マッチに1~2回しかないことが多い。ストックはarだと微妙。
FMJつけて、細道で敵を視認→横の壁にレレレで出入りしながら貫通キルがめっちゃ強い&細道で2枚抜き安定するからFMJがベストだった。

 

63: cod@まとめ 2019/10/08(火) 06:17:40.61 ID:Be6dLzZM0
プロってやっぱ固定組んでるよね?

 

66: cod@まとめ 2019/10/08(火) 06:39:14.93 ID:xwO9w0ZFa
>>63
俺は組まずにプロ2まで行けたよ

 

64: cod@まとめ 2019/10/08(火) 06:25:59.43 ID:+vnaEJ2o0

次、パーク編。
一番左のスロットは有用なのが多いから真ん中のスロットから。
ハゲワシはプロのランク帯だと弾切れする前に死ぬことがほとんど&最悪武器パクれるからゴミ。
追跡者は痕跡見見辛くて、しかも視線が足元に行くから接敵時にエイムが一瞬遅れるからゴミ。
冷血・ハードワイヤーはUAVゲーなのでそれ以外を対策すること自体が効率悪い。

よって、ゴーストかタフネスの2択。
ゴーストでUAVに探知されないのはめっちゃ強いが、タフネス→ゴーストに変えたら中距離以上の打ち合いで負けることが増えた。
気になってタフネスと比較したら、ゴースト付けてると打ち合い時に被弾で横ブレが増えてギリ打ち負けることが多く、タフネスつけるとほぼ被弾ブレ関係なくなるので、正直タフネスの方が有用。
codってマップのルートが3本しかないから、サプと併用でもしない限り結局発砲音で予測・決め打ちされることが多すぎて効果半減してる感がある。
打ち合いで勝ちたいならタフネスおすすめ。

次に右のパークスロット。デッドサイレンス一択。
ハードラインは一番大事なUAV出すまでに必要なキル数が4キルで変わらないので不採用。たまーにアシストなどで3キルで出せるようになるが、正直微妙。
爆破エキスパート・タクティカルマスクは、銃撃以外の死因が少なすぎてゴミ。
アラートは素でも足音十分に聞こえるのでゴミ。
エンジニアはだから?って効果なのでゴミ。
装備なんてみんな大体一緒だから知ったところで感がある。
プロ帯だとみんなデッサ付けてるから、試合開始直後に無音とかがよくある。

 

65: cod@まとめ 2019/10/08(火) 06:36:25.07 ID:+vnaEJ2o0

続いて一番大事な左のパーク編。申し訳ないが、ここはまだ検証不足感があるが、高速回復・ライトウェイトの2択。
クイドロと合わせて機敏付けてる人、プロ帯でもまだ多いが、検証した結果、クイドロと同じで効果ないくさい。あったとしても15%減は確実に嘘。
不屈はUAV出すのに8キル必要になるからゴミ。
ジャケットも銃撃に耐性ないからゴミ。
スカルカーは腰だめレレレ強化用だが、腰だめ自体使わないのでナシ。
ライトウェイトは効果ある前提だと、msmc・aksのような近距離最強レベルの武器と組み合わせるのが強い。
ちなみにaksは近距離だと3確、ar系はほぼ4確。

高速回復は、目に見えて回復が早い。
回復スタートまでの時間は同じだと思うが、回復量はたしかに33パーセント上がってる。
これはTDMやドミネでかなり有効。敵をキルしてからリロードの間にほぼ回復するので、回復待ちをしなくて良いのがめっちゃデカい。
また敵のカバーには若干タイムラグがあるので、その間にHP盛れるのも重要。

検証していないスカルカーでads時の移動が早くなるならアタッチメントのストックと同じく選択肢に入るし、ライトウェイトは一部の武器と相性良いが、高速回復が一番確実で戦果に直結すると思われ。

 

72: cod@まとめ 2019/10/08(火) 07:03:28.58 ID:Otrzuq0v0
>>65
クイドロは効果ないけど、機敏は結構差があるぞ。あとスカルカーなんてなんの意味もないやろ笑 高速回復か機敏の2択でしょ。

 

83: cod@まとめ 2019/10/08(火) 07:23:37.26 ID:+vnaEJ2o0

>>72
まじ?
昨日ボット練習にこもってひたすら試したけど、ダッシュからのadsにも全く差を感じられなかったんだが、機敏。
ただ動画撮ってフレーム数見て検証した訳じゃないからなんとも言えないな。
もし良かったら参考までに武器の種類とアタッチメント教えて欲しい。

スカルカーに関しては、AKSとかPDW系のsmgにストックつけると分かるが明らかに被弾率下がるんだよね。ARだと意味ないけど。
もしads時にも効果があって、ストックと重複するなら選択肢としてはありだと思うぞ。

 

91: cod@まとめ 2019/10/08(火) 07:39:34.23 ID:Otrzuq0v0
>>83
SMGとAR(モノによる)で機敏つけてる! 自分はSMGは機敏ないときついかな… SMG使うときは裏取りでorガンガン前線上げて常にダッシュ状態やし、ARや砂みたいに場を動かず撃ち合いにならないから機敏必須かなぁ。アタッチメントは基本ストック、ファスト、グリップ!

 

70: cod@まとめ 2019/10/08(火) 06:51:47.43 ID:+vnaEJ2o0

次に立ち回り編。

codプレイヤーにはお馴染みだが、このゲームのマップは移動できるルートが3本ある。
ここで真ん中のルートを選ぶのは悪手。
常に左右のルートを選択して、敵とエンカウントする方向を2方向(左ルート選んだ場合、正面もしくは中央からしか来ない)状況にするのが重要。

もちろん毎回同じルートを選ぶのもガン待ちされるのでNG。揺さぶるためにも1マッチ中に中央ルートに何回か顔出すのは重要。
また、左ルートを敵の上手いSRが張ってる場合はリス後に別ルート取るのも重要。
誰かが前線上げてリスが変わるまでずっと居座られて、味方がそいつにキル献上することになる。

一番プレイするであろうチーデスでは、自分の中でキルレを必ず意識する。
15k13dのやつと、5k1dのやつだったら、後者の方が勝ちに行くムーブが出来ている。
よって、キル数は少ないがキルレが高い芋砂には感謝するべき。ただし、チームの中で1~2人までにしないと前線押し上げられる→リスが変わるの繰り返しになってスナが仕事できなくなるので注意。

キルレをあげるために大事なのは、1:1で必ず勝つこと、戦闘後に出来るだけHPをマックスに戻すこと。
1:1で勝つにはスプリントを無闇に使わず、エンカウント前にadsを早めにしておくと打ち勝ち易い。
敵をキルした後は、HPと相談して一旦引いたり、引けない場合は時間稼ぎでもいいので小さな遮蔽物に隠れるのが重要。
UAVは戦局を変える力があるので連キルを目指さなければ行けないが、プロ帯の正面の打ち合いだと勝ってもHP2~3割になってることがほとんど。
この状態で次の打ち合いすると100%負けるので、必ず戻してから戦闘に復帰する。
もちろん周りに味方が多かったり、リスが変わってる場合は即移動開始しても大丈夫。
復帰が早くなる高速回復はやっぱり神スキルかと。

 

73: cod@まとめ 2019/10/08(火) 07:03:57.70 ID:+vnaEJ2o0

最後に、マッチ以外でのパーティーの組み方について。正直これが一番大事かもしれない。

仮にソロでプロ帯のランクやった場合、勝率は6割くらいになる可能性が高い。
自分はチーム内MVP9割くらい取れるが、20k10dみたいな試合はほぼ無くなるのでキャリーには限界があるし、必ず敵側にもエースプレイヤーがいるので自分と同じような戦績を取るやつが1人はいる。
そうするとどんなに良いプレーをしても敵のエースとの差は1~3くらいにしかならず、その程度の差だと味方のスコアで簡単にひっくり返る→味方ガチャゲーになる。
エース帯・プロ帯の両方を野良で回したがランクポイントは増減を繰り返し、効率は悪かったというのが正直なところ。

そこで大事なのが、マッチ後に自分より上手い人を即フレンドに追加して招待すること。
ほぼMVP取れる自分が取れなかった試合の味方MVPや、マッチ中に打ち合いで何回か負けた相手には必ずフレンド申請送るようにしてる。
自分がトッププレイヤーであれば申請はほぼ受けてくれるし次のマッチから即パーティー組めることが多いので、そういう意味でもスキルを上げて毎試合いい結果を残す(敵味方に上手いと思って貰う)ことが大事。
敵のエースも必ず野良ガチャに悩まされているというか、ソロだと効率が悪すぎるので、上手ければ絶対一緒にプレイしてくれるよ。

で、上手いやつ2人パーティーが組めたらほぼ負けなくなるんだが、もちろん試合中に上手い人がいればドンドン申請→招待してパーティーの人数を増やしていく。
固定ではないから疲れたり時間になったら挨拶してすぐ抜けるし、vcも使わないことがほとんどで楽に勝てるからおすすめです。

 

引用元:http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/gamesm/1570446431/